カズとハル と。


ちっこい外資系企業で働く4歳児と小学1年生のママ そして12月出産予定      
by kuroda_jr

いよいよ12月

いよいよ。。。です。

大きくなりすぎ?ていて、ホント苦しー…胎動も力強すぎるw いつでもReady,な感じ
になって来ましたが、育児休暇が1月開始にずれ込んでもなあ、、
でもまあ社会保険料的にはそのほうが良いのか?

ま、、いずれにしても。37週(正規産のタイミング)を待ちたいのであと一週間お腹に
いておくれ。

おとといの出社日、前夜が満月だったのでちと心配したけど、、大丈夫でした。

調べてみたらカズはほぼ満月の時、ハルは関係のないときに生まれてた。

今日は古い壊れかけのタンスを持って行ってもらって、新しいタンスが来る予定だった
のだけど新しいタンスのカドが割れていて、再手配で配送となった。なんと、5日(水)
に届けてくれるらしい。スバラシイ。無茶かなーと思ったけど言ってみるもんだ。

カズは長男としての自覚が芽生えすぎて?最近はハルに厳しい態度で挑んでいる。
ハルは最後の甘えどころと思っているのか?ママがりおを妊娠した、とわかって一気に
お姉さんぽく成長した一時期に比べ、赤ちゃん帰りのようにいうことを聞かなくなって
いる。。

それぞれの12月。色々ありましたが、よい締めくくりができるといいな。
[PR]
# by kuroda_jr | 2012-11-30 22:55

ハロウィン疲れ

土曜日にカズの公式戦(見に行かなかったけど)、ハルのバレエ、そしてハロウィンとイベントが重なった。

別に特に、、何もしなかったんだけど、いや、ハロウィンは多少準備をしたけども、、疲れて昨日は一日起き上がれず。この体力の衰え方はスゴイな。w 出産後はやはり何かスポーツでも始めて体力を戻さないと、子どもたちが成人するのを見られないんじゃないかと思うほどに酷い。

ハルが一緒に遊びたがるのに応えてやれず、ちとツライ。

会社も残すところ後2週間。明後日から後任の人が来るが、どうだろう。。。心配がいくつかころころっと見えてるけど、もう後は腹くくってやるしかないな。かなり長い紐を持ってきてくれぃ。。

とか言ってないで手順書作りますです。はい。
[PR]
# by kuroda_jr | 2012-10-29 12:50

体調がいまいち

先週前半よりは随分いいけど、、すっきりしない。
せっかくいい天気なのになぁ。

ガンバレ中年妊婦。。
[PR]
# by kuroda_jr | 2012-10-22 12:12

赤ちゃんのしゃっくり

赤ちゃんの名前はほぼ決まっている。。女の子と仮定しているので女の子の名前。りおちゃん。

8ヶ月、ということで胎動がだんだんダイナミックになってきた。時々イタタタ、というほど。
そして、、カズもハルも結構多かったが、、しゃっくりをしていることが多い。

この胎動は結構、、気になるけども(まあ計算業務とかしてると最高に集中できないw)
でもカワイイ。


そしてブログのタイトルをちょっぴり変えてみる。産まれて来てみないとりおちゃんかどうか
わかんないので、名前はまだね。

男の子だったらば、、、りおと?にすればいいのか?りおん?えびさんをぼこぼこに殴っちゃった人の名前だったか?
[PR]
# by kuroda_jr | 2012-10-19 17:02

風邪 カゼ ...

ほっとんど風邪ひかないんだけど風邪をひいてしまいました。

咳と鼻水でまだ熱は出ていない。が、、咳が一週間以上続いていて苦しいので病院へ。
「じゃあ胸の音聞きますねー」お洋服をまくったところで先生がお腹を見て、、
「... あれ赤ちゃんが。」

あれ、、もう8ヶ月だし、先々週にハルを連れてきた時もパンプクリンのお腹だったはずだがw
気づかれていなかったのか。ついでに12月に産まれたあと、また、、お世話になります、と
挨拶をしておきました。^^ 

そう、カズもハルもお世話になっていたので。(特にカズ。)最近は随分頻度が低くなったけど。


いずれにしても、咳は止めましょう。安全な薬をのんで治しましょう、ということで昨夜から服薬
を始めました。カズやハルの風邪のときに聞きなれているお薬たち(ムコダイン、ホクナリンテープ、、
とにんがーい漢方。

産休中の後任も決まらない中、かなり苦しい毎日だけど、、もうそれでも2週間ちょいだ。
がんばるぞい。
[PR]
# by kuroda_jr | 2012-10-18 12:18 | mama

おぉお

久しぶり。に書いてみる。

その間にカズは6歳 ハルは4歳。おにいちゃん、おねえちゃんになりました。

カズは小学生。

入学式からお休みすることなく(あれ?でも一回くらい休んだかな?)頑張って毎日
通ってます。勉強はあんまり好きじゃないみたいだけど。疲れるみたいで、夜はハル
よりも早く眠ってしまいます。昨日は「保育園はどうして一日中遊んでていいの?」
とちょっとさびしそうに聞いていました。学校へ行くときも、マンションの1階まで
一緒におりて、角を曲がるまで見送らないとさびしがってしまいます。

ハルは保育園幼児クラスの年中組さん。

「どうやったら保育園に行かずに小学校へ行ける?」と以前訊いていました。
こないだは「マンションの1階までね」という約束で玄関を送り出すと、(パパが
ハルを迎えに向かっている間)マンションを出ててくてく一人で保育園へ向かって
歩き出してしまっていたらしい。
いろんなことに意欲が出てきて、ひらがなはまだ読めないけど「勉強している感じ」
が好きみたい。紙にいろんな字を真似して書いてみたりしています。

対照的?な二人。

さて ひどいつわり、、いや便秘?に苦しむ中年妊婦、先週後半は結構調子イイゾ、
終わるか?と思っていたら週末にグデグデに。週明け月曜も本当にしんどかった。

でも今日はたぶん週明けよりはよい。こういうサイクルを繰り返して体調が快方へ
向かうといいな。今もゲプゲプはしてるけどね。。

この年齢で3人の子持ちなるのかーと実感があるようなないような。でも先日日赤
で生まれたての赤ちゃんを久しぶりに見て、あの小さくてふにゃふにゃした体を
また抱っこ出来るなんて、この上なく光栄だなと自然に顔がニヤけるのがわかり
ました。

お腹の赤ちゃん、どうか元気に生まれておいで。優しくて楽しいお兄ちゃん、
お姉ちゃんが、君のことを楽しみにしているよ。もちろん、パパとママもだよ。

ところで、、男の子かなぁ?女の子かな?
[PR]
# by kuroda_jr | 2012-06-28 16:03

カズは、4歳に。

そして1日遅れでかずとしが4歳になりました。

概ね優しいお兄ちゃんですが、昨夜ハルの誕生日プレゼントにお猿さんのように躍りかかって奪っていくあたりは男の子だなーと思いました。

でもふだんはハルちゃんハルちゃんとよく面倒をみています。ハルには面倒くさがられてることもしばしばですが、母は助かっているよ。

週末に祖父母に買ってもらった自転車にわりとすいすいと乗れて、何回か引っくり返っても泣かずに黙々と自転車を起こしているのをみて頼もしい。。と親バカ全開026.gif

精神的に打たれ弱いところは残っていて「悲しくなっちゃった」と膝にのっかってくることも多いですが、、、ガンバレ024.gif

カズがぽろっとつぶやく言葉にすごくはっとすることがあります。それは普段の自分の言動だったり、見過ごしていた些細なことを切り取っていることがあるので。

話しは全然違うのですが、今日お昼ご飯を食べたお店が、すごくおいしそうなメニューなのに(使っている素材が美味しそうなものばかり。。。牡蠣とかアン肝とかアボガドとか)なんだか雑な調理をされていて、美味しくなくて、、とても残念でした。

それでがっかりしつつ職場へ帰る道々、そうか、素材が良くても雑に料理されてしまうと美味しくなくなってしまうんだなー、子どもも料理じゃないけど丁寧に育てて行かないとなあと、突飛もなくつなげて考えたりしてしまったのでした。

7月から正社員になって、年末にかけて忙しくなっていて、子どもたちにかけられる時間が少なくなっています。そういう時だからこそ、丁寧に対応しないと、時間がないからと雑になっていないかをいつも気にしていたいなあと思います。

あんまり誕生日っぽくないけど。。

とにかく、カズくんおめでとう。よりやさしく、ちょっとたくましく、成長して下さい。

とか言ってたら発熱、呼出コールが。。。054.gif054.gif行ってきます。。。
[PR]
# by kuroda_jr | 2009-12-15 16:47

はるひ、2歳に。

今日で長女遥朝が2歳になりました。

土曜の午前中に急に高熱を出し、39°までぽーんと上がってしまったときは、また誕生日を入院で迎えないといけないかしらと覚悟をしましたが、土曜午後から解熱剤なしで下がり始め、日曜日はすっかり元気な様子で三輪車で近所のスーパーマーケットまでお買い物に行ったのでした。
(途中で眠くなりパパの抱っこでねんねでしたが)

土曜日に病院の救急外来で診察を待っている間、「たんたんたんたん たんじょーびー♪」という、保育園で歌われている誕生日の歌を歌ってあげたら、「ハールちゃんの、ハールちゃんのたんじょーびー♪」という部分で「ママで」「パパで」「にぃにぃ(最近お兄ちゃんのことをこう呼びます)で」と矢継ぎ早のリクエスト。待合室ではずーっとこの歌で手を叩いていました。

言葉がなかなかでない、と少し心配でしたが、最近はよくしゃべります。。。と言っても声の調子だけで文章をしゃべるので、推測できるときもありますが、わからないときは本当に意味がわかりません。が、本人はがっちりしゃべってるつもりなのだと思います。こないだは「パパ早く帰ってきて」と携帯にしゃべってました。パパ、ビックリしてました。

単語でしゃべる、という段階がなかった気がします。あ でもひとつだけ単語でしゃべることがあって、「ママ」にはいろんな調子をつけて「催促」だったり「眠気」だったり「お誘い」だったりしますが、、

それと、まだまだ体は小さいです。そうだな、カズの1歳1ヶ月くらいの体重しかない。食欲はでてきていろいろ食べられるようになったけど。昨日はママの納豆ごはんも少し食べてましたが。


そんなこんなで2歳です。おめでとう。はるひに、ママは「春が待ち遠しい気持ち」というのを教えてもらった気がします。

まだまだ今年の冬は厳しいけれど、どんどんこの寒さを厭う気持ちは小さくなって、代わりに「冬を楽しめる」ようになる日を楽しみにしてます。

家族で雪見温泉とか、行こうね。。。(また温泉だ、、037.gif
[PR]
# by kuroda_jr | 2009-12-14 13:21

ピカチューとお神輿

土曜日は六本木ヒルズでランチ。

テラス席でビュッフェスタイルだったので、ハルを膝に抱っこしてパパが運んでくる食料を待っていたところ、庭に黄色くうごめくキグルミが。

!!ピカチューだ001.gif
「さわってみたーい」という掛け声とともにカズがまず近づいていき、触ってきてました。そして、最近はお兄ちゃんのすること全て同じようにやってみたいハルもダッシュ!で近づいて行きました。が、、数歩手前でニコニコしているのですが距離を保って触れません。抱っこして触らせようとしても体をひねって嫌がってました。コワイ?わけではなさそうですが。

ピカチューの帽子を配っていたのでもらって、被ってご機嫌の二人なのでした。
原作、見たことないけどね。。。
f0039131_11203271.jpg

日曜日 朝ママが頭痛でなかなか起き上がれず。でも、いい気候だから外に行かなきゃーと思い、以前から気になっていた公園へ。

ちょっとお兄ちゃん向けの遊具があって、カズは最初は張り切ってよじ登っていったのですが、例によって上から降りてくることができず。登りきったところでしばらく号泣でした。

その後、しばらく公園で遊んでおなかを空かせたところでお昼を食べて、おうちに帰ってくると、、お神輿がやって来るということで、はっぴ姿の人たちがわらわらとおうちの前の道に。

一度お部屋に戻って二人に浴衣を着せて家の前でお神輿見物。カワイイ兄妹の様子に皆さんが焼き鳥とかヨーグルトとか色々くれるのでした。

そして普段、お肉を食べないハルちゃんですが、なぜか焼き鳥に興味津津。串にかぶりついてむしゃむしゃと食べてました。最初は食べなかったカズもそれを見て負けずとかぶりついてました。

えっさほいさ!の掛け声にノリノリの二人、とっても楽しそうでした。小学生以下の子どもはお神輿の上に乗せてもらえるらしいです。昨日もカズは「乗るかい?」と何度か誘われていましたが、いずれも恥ずかしがってママの後ろに隠れてしまっていました。でも興味はあるらしく、「来年は乗せて貰おうか?」というと「ウン」「じゃあここで練習だ!」と言うとお神輿の上の子どもの動きを真似してました。037.gif

楽しみだなー
[PR]
# by kuroda_jr | 2009-09-28 13:19

びっくり。。。

人事をやっていて、人事の人の書いた本を読んだりすることがあります。

私の人事をやろう!と思った一番のキッカケになった本は、高橋俊介さんの書いた本です。
ちなみに最近面白いなあと思った本はThe Facilitatorですが。

えと、ここまでは前ふりで、ここからの話は上記二人の著者とは全く関係ありません。
念のため。

*****

他の方の書いた本を何冊か読んでいて、まあ面白いかも、と思い、本人のブログなども
チェックしてた人がいたのです。
その人のことを、人事としていいことを言うし、謙虚な感じだし、考え方も好感が持てる
いい人だなあ、尊敬しちゃうなあと思っていたのですが。。
その人のことを直接知っている人からこんな発言が。

「あー、あのセクハラばっかりのやつだ」

という発言が。。。。。

ええ028.gif

えええええええ!!!

トホホホ。。。人を見る目がないのか、、人事なのに、、なんてだまされやすいんだろうか。
私生活でぽけっとしてだまされるのは洒落ですませてきたけれども
仕事でここまですっかりヤラれるとは。(でも、だまされているのは私だけじゃないはず。。
って苦しすぎる負け惜しみだよなー)

はー。そう聞いて、もう一回その人のブログを読み返すと、、なんだか、薄っぺらく感じる。
(単純)

仕事ができるということと、人として尊敬できるということは別なんだろうか。なんてこと
まで考えてしまうのでした。



こういうときは、、単純な事務処理に限る。書類を整理しよう。
[PR]
# by kuroda_jr | 2009-09-16 15:08


カテゴリ
全体
papa
mama
そのほか
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧